2023.01.16

◆スタッフブログ

保温のポイントは【首】にあり!(^^)!

こんにちは かんじんかな~めです。

今日は風が強かったので気温以上の寒さを感じました。

先週末は普段の服装で室内で動いていると、

汗ばむくらいでしたので、寒暖差が激しさがとてもわかります。

そして例年並みの寒さが戻ってきます。

冷えは万病の元」とよくいわれます。

体の冷えは、肩こり便秘不眠肌荒れなど、

いろんな症状を引き起こしてしまうのです。

【冷え】は免疫機能を下げて体調不良を引き起こしたり、

ときには心疾患や脳血管障害といった重大な疾患の原因になる

ともいわれているので、本当に気をつけたいものですね。

万病につながるという冷えの解消法のご紹介です(^O^)/「3つの首」を温めてみましょう。

<冷え性を改善のためのポイント>

★【首・手首・足首】『3つの首』を温めましょう!

1. 温めるのに最適「首」を温めましょう~

首が冷えると血行が悪くなり、顔や頭に十分な血液がまわらなくなってしまうこともあります。

首には太い血管が通っているので、首をきちんと温めれば体全体を効率よく温められます!!

寒い時期には、胸元の開いた服を着るのはできるだけ避け、

タートルネックなどの服を選んで首元を温めましょう。

マフラーやネックウォーマーを使って首の冷えを防止するのもおすすめです。

就寝時には、首元にタオルやブランケットをかけるのがおすすめです。

2. 温めるのに最適「手首」を温めましょう~

手足の先が冷える末端冷え性に悩まされている方は大勢いらっしゃいます。

寒い時期には血流が悪くなり、体の中心部にある臓器に優先的に血液を送って温めようとする働きが

起こるので、手足には血流が届きにくくなって冷えてきます。。。

手首を意識して温めるようにすれば、体全体がぽかぽかと温まりやすくなります!(^^)!。

外出時には手袋アームウォーマーを使うよう心がけましょう。

また、指や手のひらのマッサージ、手首を動かすエクササイズなどで手首を温めるのも効果的です。

3. 温めるのに最適「足首」を温めましょう~

足は「第二の心臓」と呼ばれるくらい、人間の体の中で大切な部位です。

足の血流が悪くなるとさまざまな不調が起きてしまうので、しっかりとケアしておきましょうね。

冬場は足首を出すオシャレは避けて、ハイソックスタイツレッグウォーマーひざ掛けを活用して

足首からふくらはぎまでを上手にカバーしてください。

足ツボを押すマッサージも効果的です。

冷えを感じたときには体操やエクササイズ、ウォーキング、

足湯などをして血流を促してみてください。

カラダの冷え以外に目立った症状を感じていない人は、冷えの症状を放置してしまいがちです。

でも、カラダが冷えた状態が続くと全身の活動が低下しやすくなるので、

思わぬ不調が突然現れることもあるんです。

寒いこの時期には、冷えが起こりやすい3つの首を温める

意識してみてくださいね(*^-^*)

あったかアイテム揃ってますので

ご来店の際はお気軽にお試しください。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

関連記事